sales 営業
インタビュー
-
培った経験、信頼する仲間と
大榮にしかできないことを。山中晃生・竹中哲也
営業 先輩・後輩対談
-
当社のメタル便を引っ張っている主力営業マンの先輩後輩である、通称「山竹コンビ」。
入社して20年以上、苦楽をともにしてきた仲の良いベテラン社員2名が「大榮の営業」について語ります。ドライバーから営業へ。大榮のキャリア形成。
- 竹中
- 私が未経験からドライバーで大榮に入社した時に、横乗りして付いてくださったのが山中さん。もう20年以上の付き合いになりますね。私はドライバーを6年、倉庫部門で3年経験してメタル便の営業になりましたが、山中さんはどうでしたか?
- 山中
- 竹中くんは入社当時からやる気オーラに満ちていたのをよく覚えているよ。私はドライバーを5年ほど経験して、その後配車部門に長く配属してからメタル便の営業になった。珍しいかもしれないけれど、大榮で営業になるには、自社のドライバー職を経験することが必須条件。でも、これってとても大切なことだよね。
- 竹中
- 大切ですね。ドライバーで培った経験をもとに、この荷物だったらこう積めますとお客様とお話しています。メタル便が扱うのは長い物や重い物、変わった形をした物が多いので、積んだことがないと想像するのも難しいと思います。営業になって、ドライバー経験の重要性を身に沁みて感じましたね。
- 山中
- 混載サービスを扱っている以上、荷物を実際に自分で積んだ経験がないと、メタル便の営業としてお客様にベストな提案はできないということなんだよね。ドライバーの仕事を続けることもドライバーから営業になることもできるから、キャリアの選択肢の幅が広がるのも良いことだと思う。
大榮が大切にしている「お客様視点」。
- 竹中
- 営業をしていると、大榮はまずサービスに優位性があるなと感じます。
- 山中
- そうだね。他社では敬遠されるような長尺物や重量物を、チャーターではなく混載で輸送している所は大榮独自の強みだと思う。実際に、他社で運送を断られてしまったから大榮に問い合わせてみた、とご相談をいただくことも多い。大榮は「お客様のご依頼をどうしたら実現できるか」をとことん考えている。メタル便やかもめ便自体が、そうした精神から始まったサービスでもあるからね。
- 竹中
- お客様の期待に応えるという点では、「お客様視点」を徹底しているのも大榮の特徴の一つですよね。
- 山中
- 長尺物とひとことで言うけれど、一体何メートルからが長尺物なのか?価値観も考え方も、人それぞれ。自分が知っていることを相手が必ず知ってる訳ではないし、いきなり専門用語で話されても分からない。お客様の考えや視点に合わせてお話していくことが大前提だね。
- 竹中
- 私は「お客様の立場になって考える」のではなく「お客様になりきる」ようにしています。立場になって考えるって、上から目線な所があると思うんです。お客様になりきることで、この情報はきっと知らないな、こんな提案が欲しいはずだ、と気づくことができる。そうすると、より丁寧に対応することができます。
- 山中
- すごく良い姿勢だね。営業として何が最善かをあれもこれもと考えてしまいがちな所を、お客様になりきることで「どうしたらお客様が喜んでもらえるか」という一点に集中できる。こうした対応も、お客様が大榮を選んでくださるポイントになっていると思うよ。
独自性を活かして、社会と物流業界に貢献。
- 竹中
- ドライバーの仕事は労働時間が長いと思われていますが、大榮は近距離・中距離輸送で、その日の夕方までには翌日分の積み込みのために会社に帰ってくる。経験したから分かりますが、一人の時間も程良く取れつつ人とも適度に話せるので、大榮のドライバーは働きやすさがありますよね。
- 山中
- 働きやすさで言えば、昔から休日も業界では圧倒的に多いと思う。プライベートや家族との時間を大切にしてほしいというのが大榮の考え方なんだよ。
- 竹中
- 山中さんは、今後大榮が社会や業界に果たすべき役割って何だと考えてらっしゃいますか?
- 山中
- 営業としては、大榮独自のサービスをより多くのお客様に知っていただく活動をしていくこと。良いサービスを持っていても、知られていなければ何の役にも立たないからね。サービスを通して社会に貢献していくことが、我々の役割だと思う。
- 竹中
- 私は、他の運送会社っていわゆる競合という表現になりますが、ライバル関係ではなく手を取り合ってやっていかないといけないのではと思うんです。互いの物流交通網を相互利用できる関係性を築くことが、物流業界の活性化に繋がってより社会に貢献できると信じています。
- 山中
- 良いこと言うなあ。これからも大榮を、そして物流業界を一緒に盛り上げていこう!
1日のスケジュール
- 7:30
〜
8:00 -
出社
まずはメール・FAXのチェックを行います。
前日から溜まっていることも多々あるので、1つずつ確認をしていきます。
- 10:00
-
営業活動
この日は新規のお客様とのアポイントがあったので、訪問してサービスの説明を行いました。新規で問い合わせをいただくお客様に対しては必ず訪問を行い、ダイエイ便のサービスをより深く知っていただくために努めます。
- 12:00
-
昼食
外勤をしている時は外で昼食を取ります。
外勤時は、訪問先周辺の美味しい店を見つけていくことが楽しみです。
- 13:00
-
帰社、車両手配
FAXやメールをチェックします。
電話でのお問い合わせがメインとなります。見積もりの回答やお客様からのご相談に対して、親身に対応します。
- 16:00
-
発送先指示
ドライバーが帰社してきました。ドライバーが集荷してきた荷物に対して発送先を指示します。時には荷物を見に行ってサイズや形状を確認することも。
- 18:00
-
車両手配締め切り
翌日の車両手配の締め切り時間です。この時間までに書類を揃え、配車担当へ
- 19:30
-
帰社
日報をメール後、帰社します。帰社後ジムへ行ったり、銭湯へ行ったり、様々です。
明日も元気に出社できるように自分の時間も大事にします。
よくあるご質問
- Q未経験での応募は可能でしょうか。
-
もちろん応募可能です。当社の社員9割が未経験からのスタートです。
一人一人に合わせた研修期間や添乗自習を実施しますので、ご安心ください。
- Q転勤はありますか。
-
基本的にはありません。
ご応募いただいた拠点にて勤務いただきます。
- Q取り扱いはどんな荷物になりますか。
-
フォークリフト作業ができる貨物がメインとなります。
その中でも貿易貨物の取り扱いがございますので、バラ貨物を配送いただくこともあります。
ダイエイでの働き方
-
お客様一人一人にとって日本一の営業マンになる
当社では、営業成績のノルマはありません。「お客様にとって日本一の営業マンになる」というモットーを掲げ、今できる事を全力で取り組んでおります。
-
ドライバーから営業職へキャリアアップ
ドライバーで経験を積んだ後、営業職へキャリアップする事も可能です!前向きにチャレンジできる場があります。
-
給料の良さに自信あり!
当社は独自のサービスを展開することで、適正な利益を維持しており、それが給料や賞与につながっています。
業界で最も給料が高い会社を目指しています。 -
家族や友人との時間や
プライベートの時間を大切にこだわりは社員全員に時間を大切にしてほしいという想い。
年間休日は120日以上で完全週休2日制。
また、大型連休の確保も実現しています。 -
にぎやかでアットホームな
事務所創業80年、ダイエイは昔から変わらない”アットホーム”な社風です。人が好き、人と話す事が好き、そんな人を歓迎します。
募集要項
- 仕事内容
-
業務
トラックによる配送、集荷業務車種
車種は2t~大型車のウイング、平ボデー輸送品
運ぶ物は工業製品や材料など作業
フォークリフト、クレーンによる作業が中心内容
1日10件ほどの集配業務エリア
関西圏(大阪本社、滋賀支店)中部圏(名古屋支店、滋賀支店)基本的には近距離の配送です。その他
① 高速道路を使用の場合はETCを使用できます。② 会社とのやり取りは無線を使用し、私用携帯を使うことはありません。③ 経験を積めば4t、大型へステップアップできます。
- 対象となる方
-
学歴不問、トラック運転経験不問50歳以下の方(長期キャリア形成のため)要普通免許中型免許は不問。AT限定でもOKです。
- 勤務地
-
大阪本社: 大阪市此花区常吉2-12-5
- 給与
-
月給33万円~ +賞与 年2回※固定(みなし)残業代含む/超過分は別途支給給与例(令和2年度 実績)入社1年目 2t車ドライバー 年収408万円入社5年目 4t車ドライバー 年収479万円入社10年目 大型車ドライバー 年収564万円
- 休日休暇
-
完全週休2日制(土日)、祝日お盆休み、年末年始、ゴルデンウィーク★年間休日130日以上
- 待遇・福利厚生
-
昇給有り、賞与年2回支給(業績による)、社会保険完備、交通費規定支給(ガソリン代支給/月レギュラー100Lまでのガソリンカード貸与)、早出手当、残業手当、健康診断、結婚・出産祝い金、独身で一人暮らしを希望の方は近隣のワンルームマンションを会社で契約し社宅として家賃補助、免許取得支援制度、安全運行手当、早朝出発手当、有給休暇、計画休暇制度有り、試用期間1カ月あり、試用期間も待遇同じ
- 企業情報
-
会社設立
昭和44年(創業 昭和17年)資本金
4000万円従業員数
126名(令和4年10月現在)本社所在地
大阪市此花区常吉2-12-5保有車両
トラック台数(令和3年度 導入計画含む)2トン車 : 7台3トン車 : 5台4トン車 : 46台6トン車 : 2台(4t車サイズ)8トン車 : 17台(4t車サイズ)大型車 : 13台計90台
- 仕事内容
-
業務
トラックによる配送、集荷業務
車種
車種は2t~大型車のウイング、平ボデー
輸送品
運ぶ物は工業製品や材料など
作業
フォークリフト、クレーンによる作業が中心
内容
1日10件ほどの集配業務
エリア
関西圏(大阪本社、滋賀支店)
中部圏(名古屋支店、滋賀支店)
基本的には近距離の配送です。その他
① 高速道路を使用の場合はETCを使用できます。
② 会社とのやり取りは無線を使用し、私用携帯を使うことはありません。
③ 経験を積めば4t、大型へステップアップできます。
- 対象となる方
-
学歴不問、トラック運転経験不問50歳以下の方(長期キャリア形成のため)要普通免許中型免許は不問。AT限定でもOKです。
- 勤務地
-
滋賀支店: 滋賀県湖南市下田4173-10
- 給与
-
月給33万円~ +賞与 年2回※固定(みなし)残業代含む/超過分は別途支給給与例(令和2年度 実績)入社1年目 2t車ドライバー 年収408万円入社5年目 4t車ドライバー 年収479万円入社10年目 大型車ドライバー 年収564万円
- 休日休暇
-
完全週休2日制(土日)、祝日お盆休み、年末年始、ゴルデンウィーク★年間休日130日以上
- 待遇・福利厚生
-
昇給有り、賞与年2回支給(業績による)、社会保険完備、交通費規定支給(ガソリン代支給/月レギュラー100Lまでのガソリンカード貸与)、早出手当、残業手当、健康診断、結婚・出産祝い金、独身で一人暮らしを希望の方は近隣のワンルームマンションを会社で契約し社宅として家賃補助、免許取得支援制度、安全運行手当、早朝出発手当、有給休暇、計画休暇制度有り、試用期間1カ月あり、試用期間も待遇同じ
- 企業情報
-
会社設立
昭和44年(創業 昭和17年)
資本金
4000万円
従業員数
126名(令和4年10月現在)
本社所在地
大阪市此花区常吉2-12-5
保有車両
トラック台数(令和3年度 導入計画含む)
2トン車 : 7台
3トン車 : 5台
4トン車 : 46台
6トン車 : 2台(4t車サイズ)
8トン車 : 17台(4t車サイズ)
大型車 : 13台
計90台
- 仕事内容
-
業務
トラックによる配送、集荷業務
車種
車種は2t~大型車のウイング、平ボデー
輸送品
運ぶ物は工業製品や材料など
作業
フォークリフト、クレーンによる作業が中心
内容
1日10件ほどの集配業務
エリア
関西圏(大阪本社、滋賀支店)
中部圏(名古屋支店、滋賀支店)
基本的には近距離の配送です。その他
① 高速道路を使用の場合はETCを使用できます。
② 会社とのやり取りは無線を使用し、私用携帯を使うことはありません。
③ 経験を積めば4t、大型へステップアップできます。
- 対象となる方
-
学歴不問、トラック運転経験不問
50歳以下の方(長期キャリア形成のため)
要普通免許
中型免許は不問。AT限定でもOKです。
- 勤務地
-
名古屋支店: 名古屋市港区作倉1-95
- 給与
-
月給33万円~ +賞与 年2回※固定(みなし)残業代含む/超過分は別途支給給与例(令和2年度 実績)入社1年目 2t車ドライバー 年収408万円入社5年目 4t車ドライバー 年収479万円入社10年目 大型車ドライバー 年収564万円
- 休日休暇
-
完全週休2日制(土日)、祝日お盆休み、年末年始、ゴルデンウィーク★年間休日130日以上
- 待遇・福利厚生
-
昇給有り、賞与年2回支給(業績による)、社会保険完備、交通費規定支給(ガソリン代支給/月レギュラー100Lまでのガソリンカード貸与)、早出手当、残業手当、健康診断、結婚・出産祝い金、独身で一人暮らしを希望の方は近隣のワンルームマンションを会社で契約し社宅として家賃補助、免許取得支援制度、安全運行手当、早朝出発手当、有給休暇、計画休暇制度有り、試用期間1カ月あり、試用期間も待遇同じ
- 企業情報
-
会社設立
昭和44年(創業 昭和17年)
資本金
4000万円
従業員数
126名(令和4年10月現在)
本社所在地
大阪市此花区常吉2-12-5
保有車両
トラック台数(令和3年度 導入計画含む)
2トン車 : 7台
3トン車 : 5台
4トン車 : 46台
6トン車 : 2台(4t車サイズ)
8トン車 : 17台(4t車サイズ)
大型車 : 13台
計90台